整形外科とはどういう疾患を扱うか

  整形外科の専門クリニックでは、さまざまな原因で起こる、骨と関節の障害について、診断治療します。打撲や、骨折などの外傷はもとより、骨粗鬆症の方の、骨の濃度を測定したり、四肢の痛みに対する、各種神経ブロック。 レーザーや、干渉波などの、電気治療。各種リハビリテーションを行ないます。またスポーツに起因する、各種障害に対する、健康相談。慢性関節リウマチや、膝関節痛など、各関節の痛みへの体系的治療(肥満も含めた)を行ないます。 脊椎や、四肢のさまざまな障害で、お悩みの方はご相談下さい。
脊椎と四肢の障害についての、下記の症状の方は、整形外科の専門クリニックへ、ご相談下さい。

骨粗鬆症

  閉経後、特に女性は、年をとると、骨がもろくなります。腰痛や骨折が多いようです。定期的に骨の量を測定します。また若い方でも、女性は早くから、骨の量などは測定しておいたほうがよいと思います。
スポーツに起因する各種障害

  スポーツをした後におこる各関節痛、たとえば肩の痛みや、膝の痛みのある方。
 アスレチックリハビリテーション。各種装具やサポーター等の相談に応じます。
腰痛、下肢痛、下肢のしびれ

   急性腰痛、慢性腰痛、ぎっくり腰。特に、下肢にしびれがくる方。
  神経ブロックも行ないます。
膝痛

  高齢者で、慢性の膝痛に悩む方。または若くて、膝関節の痛みや、ひっかかりのある方。スポーツの後で痛むとき。
慢性関節リウマチ

  多発関節痛でお悩みの方。自助具や、リハビリテーションの相談に応じます。
四肢の外傷、捻挫、打撲、骨折、脱臼

  各種の事故やスポーツなどで、受傷した方。外傷は、初期治療が大切です。

頚部痛、肩こり、腕の痛み、しびれ。

 頚が痛い。肩がこる。肩から腕がしびれる。肩が痛くて腕が上がらない方。

肘関節痛、動きが悪い

 スポーツや長年の重労働で、ひじの動きが悪くなったり、手にしびれがくる方。

手の障害

 手首が痛い。指が伸びない、痛みがある。はれる方。

股関節痛

   急性の股関節痛。慢性の股関節痛でお悩みの方。特に先天性股関節脱臼の治療をされたことがある方。

足関節や足の痛み

  スポーツ後の足の痛み、外反母趾や刺し爪。その他アキレス腱の痛みなどのある方。

その他

  交通事故、労災、身体障害、補装具、年金診断書等、ご相談に応じます。

Home

Copyright 1996 Honda orthopaedic Clinic