電子メールの話

本田整形外科クリニック 本田忠


はじめに

 電子メールは現在のインターネットでは、主流のコミュニケーションツールです。医療系でも数万人が日夜メーリングリストで討論に参加されていることと思います。病診連携でも、当然このソフトが主に使われると思います。これから、高速の回線が始まっても、手軽さや、簡便さからは、当分の間はエンドユーザにとっては、主力のコミュニケーションツールとなるでしょう。一番ベーシックなソフトですから、扱いに習熟する必要があります。たとえば、メーリングリストでは、参加者間のPCの互換性の確保ために、テキスト形式を推奨しています。これは、初心者にとっては、やむをえない面もあるのですが、まだ設定できない方が大勢います。


メールソフト

Microsoft Outlook Express

 InternetExplorerに付属しており無料で使用できる。電子メールは大部分はブラウザに付属のものを利用する方が大部分かと思います。現在のシェアからはMicrosoft Outlook Expressを使う方が多いと思われます。このソフトの問題は以下があります。

1)初期設定でメール送信形式がhtml形式となっている。

 html形式で送ることで,メールの文字の大きさや色を変えることが出来るます。しかし現在,これを正常に解読できるメールクライアントは多くありません。またhtml形式で送信しますとhtmlの書式付きのmultipart/alternativeという形式で送信されますので,1通のメールを送るのにもHTMLタグ+テキスト文字となり,テキスト形式を送る場合の2倍以上のデータを送ることになります。作成したメールが正しく送信されるためにも,TEXT形式で送ることです。 html形式でかかれたアメリカなどから来るダイレクトメールは非常に表現豊かで、html形式のメールの可能性を感じます。これによってマイクロソフトの姿勢を、いちがいに否定するものではありません。技術の発展は、温かく見守るべきでしょう。この問題は大きくはUNIX陣営と、マイクロソフトのwindow陣営の主導権争いによるものです。標準化がなされていない。将来はどちらが主流になるかは分かりませんが、いずれにしても、現在は互換性を保つために、上記のことを守る必要があります。

2)多量のメールを読み切れない方へ

 またこれは問題とは異りますが、最近の医師会のメーリングリストなどは、複数立ち上げていることが多い。またメールマガジンなどをとっている方が多いと思われます。複数のソースから毎日多量のメールが来ることになります。読み切れないといって、メーリングリストから退会する方がいます。これは世界に向けた窓を自分で閉じる行為であまりお勧めは出来ません。自分で自分の首をしめる行為です。メーリングリストは新聞と割り切ってください。新聞をすみからすみまで読む方はまれかと思います。興味のあるところだけ読めばよい。また、時々琴線に触れる文に出会えば、思わず投稿してしまう。それで貴方はやっと一人前のネットワーカーになったということかと思います。インターネットは双方向性のメディアです。降りてきたメールを読むだけでは半人前です。それでは豊かなインターネットの資産をほとんど利用していないことになります。投稿すればどなたから返信がある。それでお話が拡がっていく。視野が広がるということかと思います。どうか積極的にかいて、メーリングリストを貴方にとって、刺激的な空間にしてください。つまらない情報だけあると考えるのは、貴方の消極性がなせる誤解です。ネットではあくまで貴方が話題を提供し作っていけばよいのです。積極性がすべてであります。また情報をシャワーのように浴びる感覚になれることです。  多量のメールに対する対策はまずは、まめにメールソフトをひらき接続することです。多量のメールだと、プロバイダにひらいた、あなたのメールボックスがあふれて、メールがこなくなることがあります。最低1日1回は開くことです。多量のメールを一気に読む羽目になることも防げます。ちなみに私は常時接続ですので、5分ごとに自動的にダウンロードしています。あとはきちんとメールを振り分けることです。あて先や件名などで、自動的にメールを振り分けしないと、みずらくなり、特にメーリングリストでは、話の前後の流れが分からなくなり、会話についていけなくなることが多くなります。自動的にメールを振り分けるように設定すればよいでしょう。

3)細かい不満

 メールの保存形式が、独自方式でテキストファイルではないので、多量に溜った場合に保存が困る。できればテキストファイルにして、データベースで検索できるようにしたいのですが、これが出来ません。検索機能はあるのですが、あくまでメールソフト内でしか出来ない。プラグインソフトを有効に利用してください。

上記の細かい設定法は以下を参照してください。

Outlook Express活用講座

特集:電子メール究極テクニック60 Yahoo!InternetGuide

プラグインソフト

 Microsoft Outlook Expressをより便利にするソフトです。すこしずつ増えてきています。ソフトの欠点を補うソフトです。時々チェックなさるといいでしょう。

1)Outlook Expressメール復元 Outlook Expressの削除済みアイテムから誤って削除してしまったメールを復元できる。シェアウェア 3,000円  このソフトウェアはOutlook Expressの削除済みアイテムから誤って削除してしまったメールを復元します。(html文書、添付付のメールも可能です。)

2)E-MAIL保存 OutlookExpressのメールを一括して、保存を行います。フリーソフト OutloolExpressを使っていて、フォルダーにメールが何百通とたまってしまって、整理したいがメールは、削除したくない。かといって、一つずつ「名前をつけて保存」操作をするのもめんどうだ。そのような方に使っていただきたいソフトです。メールを一括して、「名前をつけて保存」操作を行います。

3)Exma ver.3 Microsoft Outlook Express5.xに特化したバックアップ・リストアソフト、フリーソフト Outlook Express5.xのメール、アカウント、ルールなどの設定、アドレス帳、ダイヤルアップ接続、お気に入りをバックアップ・リストアします。

4)Outlook Expressのかゆいところに…OE Tool フリー版 OutlookExpress 4.x専用のパワーアップツール。フリーソフト ・メールデータから「添付ファイル」のみを削除する機能 ・「受信トレイ」などのフォルダにある全メールを *.emlファイルや *.txtファイルに一括出力する機能 (メールデータの一括エクスポート機能) ・大量の*.emlファイルを一括してインポートする機能 ・Windowsを再インストールしたり、他のマシンに環境を移動する際のメールデータ/アドレス帳データの保存/復元をサポートする機能

5)その他のプラグインソフトは以下が精しい

Yahoo!コンピュータ - フリーソフト&シェアウェア

フリーウエアリスト マックバデイ

1)PureVoice 2.0 Details

音声データを電子メールで添付して送る際に便利なソフトです. Eudora 用の Plug-in ですが、Eudora 以外のユーザーでも単体のアプリケーションとして使用できます.

2)Email Checker 5.0.1 Details AppleScript と OT/PPP を用いて、指定した時間で定期的にメールをチェックしてくれるソフトです.

3)文字化け修正 MailKanjiFixer 1.4 詳細 メールやテキストファイルの文字化けを、可能な限り修復してくれるソフトです.  ISO-2022-JP 漢字コードの可読化,SHIFT_JIS Base64 エンコードされた漢字コードの可読化,SJIS への漢字コード変換, CR への改行コード変換,不正なバイナリーコードの削除等の機能を持ち、大抵の文字化けを修正してくれます.

4)KanaKiller KanaKiller INIT 1.6  電子メールでは御法度の半角カナを、全角のカナに変換してくれるソフトです.その他、機種依存文字の置換,改行コードの変換,指定行で整形等の機能も持ちます.

5)メールの暗号化

5−1)PGPサイト PGPとOutlook Express用のプラグインをダウンロードし、解凍する。Passphraseに適当な文字列を入れ、下のボックスに同じ文字列を入力する。入力文字は表示されない

5−2)封印 PGP Ver.5.5.5J 暗号化・復号化作業は、ほぼ自動で行える。マイクロソフトOutlook97/98やExchange、Outlook Expressなど一般的なメールソフトにプラグイン対応している。

5−3)自動消去される電子メールシステム Disappearing Email for Outlook これを使ってメールを送信すると、指定した期間が経過した後にメールの内容が読めなくなるようにできる。


その他のメールソフト

フリーウエアでもその他に多くの便利なソフトがあります。きりがないので、代表的なもののみにします。

NetscapeMassenger Netscape Communicatorに付属している無料メールソフト。操作性もNetscape Navigatorと似ているのでわかりやすい。メール振り分けフィルター設定ができ,Reference機能により受け取ったメールが,どのメールに対する返事だったかがすぐ分かり使いやすい。

Outlook Express 5.0 Macintosh 標準エンコード形式が「AppleDouble」となる。Windowsユーザーとの添付ファイルに拡張子を自動付加する機能も追加された。MacOS 8.1以上に対応。

電信八号 Windows用フリーのメールソフト。振り分け条件やテンプレートが細かく指定できる。初心者必見導入の手引きがあり,使い方情報やバージョンアップ情報等はメーリングでおこなわれる。

美音メール 声を録音して手軽にやりとりできるボイスメールソフト。

EudoraEudora4.3J β版


シェアウェアメールソフト 使用してから購入することができる,後払いの電子メールソフト。

Becky! Internet Mail 高機能テキストエディタ「Dana」のサブセット版が内蔵されおり,複数アカウントにも対応して,複数のメールアカウントがこのソフト一本で併用できる。¥4,000円

AL-Mail32 シンプルなインターファイスで簡単に操作できる。サーバー側でメールの管理ができる「IMAP4」プロトコル使用。フォルダー並び替え機能やフルター機能,クリッカブルURLなど,基本的な機能に対応しているバランスの取れたソフト。¥2000円

簡単なメーリングリストが運営できるソフト

ダイヤルアップ接続でも複数の相手に対して同時にメール送信できるソフト。

E-Mail Club ダイヤルアップ接続でもメーリングリストを主催できるWindows 95/NT 4.0用メーリングリストソフト。

りすと亭 3.00 Javaで作成されたメーリングリスト管理ソフト「りすと亭」のページ。ピーデーによるJava上で動くメーリングリストサーバー4,800円

白やぎさん ダイアルアップ接続で複数メールが配信できるソフト。AccessやExcelなどデータベースソフトで作成されたアドレスデータを利用できる。

Magical Mail 個人でメールマガジンを配信できるソフト。〔アドミラルシステム〕

BeeMail Personal 一斉配信機能に優れたメールソフト。テンプレートを利用しての簡単なビジネス文の作成はもちろん、多数の相手へ一括送信できる。企業のニュースリリース配信など、ビジネスでも活用できるメールソフト。

TrekMail MYCOM PC WEB,米TrekMailが、携帯電話や固定電話などから、MP3形式の音声メールを世界中 に送信することができるサービス「TrekMail 1.0」を発表。

しゃべっていいメール4,800円。 NECが、音声で操作や入力ができる電子メールソフトを発表.メールの送受信などの操作を音声の命令で行なえる.

オーガナイザー2001 Microsoft Outlook Expressのアドレス帳と、オーガナイザーの住所録データと同期させる機能を搭載した。

メールソフトユーティリティウェア メールソフトと一緒に使うことで機能を発揮するソフトウェア。

アンチスパム2000 フィルターによる不要メール防御機能,スパムメールを送信してくる差出人のリストを設定,サイズの大きなメッセージの受信防止機能など,メールを受信する前にプレビュー表示も可能。

Pen@mail joy 手書きメールを作成できるパッケージソフト。

Bitplus 複数のメール情報を自動データベース化するソフト。インターネットを利用したアンケートや資料請求、プレゼントへの応募メールなどを,データベース化できる。

PGP日本語版  クニリサーチ,Eudora Proの暗号化フリーソフト。

MailExp いろいろなメールソフトのデータ形式を相互に変換できるツール。ヘッダや本文を指定して抽出できすることができるので,重要なメールをテキストでバックアップするといった使い方も可能。


医療系メールマガジン

 メールで届く、雑誌です。情報が定期的に配信されます。月間、週刊、日刊などいろいろなタイプがある。 まことに便利なものです。多くは無料です ためしにとって予想と違えば直ぐ止めれば良いわけです。いろんなものを申し込んでみてください。

医学関係なら以下のようなものが代表的です。

1)Dr News Station

2)日経サイト MedWaveが発信するメールです。 MedWave介護情報 MedWave医療情報

3)MedCom Digest PLUS (株)日本電子出版 発行

4)介護新聞 LA Today−介護・福祉版有料

5)その他の一般的なもの

パソコン関係 日刊!インターネット情報誌 WebCatch

6)その他 一般的な物は以下を見てください。

分野別にのっています

マグマグ

電子メール活用サイト 電子メールを活用して便利な情報を収集できるサイトの紹介。


医療系メーリングリスト

 現在地区医師会でも多数のメーリングリストが立ち上がっています。しかし残念ながら、規模が小さく、メーリングリストの参加人数が少ないと、どうしても投稿数が少なく、不活発で情報量が少ないところも多いようです。参加人数が300人を越さないと、満足いく情報量にならない節もあります。全国区のメーリングリストですと、参加人数も多く非常に活発な議論が行われます。その分だけ投稿数も多いわけですが。いずれにしても、地域のみでなく、広く全国の方と討論なさることをおすすめいたします。地域にフィードバックすることもできます。どうか積極的に武者修行に出てください。

代表的な物は以下にあげてあります。現在の医療系ネットの現況を概観できます。

CMINC版『開業医とコンピュータ』原稿集


まとめ

 現在の電子メールソフトの現状をまとめてみました。ベーシックなソフトですので、まことに多様なソフトがあります。インターネットの本質である対話が重要視されるかぎり、テキストファイルが基本であることは今後も変わりませんが、回線のスピードアップに伴い、動画や音声付きの物が今後は増えるでしょう。デジタル放送も始まり、インターネットの普及に伴い、より一層の参加が見込まれます。巨大メディアが参入してくれば、従来のマスメディアと同様の情報の垂れ流しのシェアが伸びるでしょうが、インターネットの本質が対話による民主主義的空間の創設でありつづけることを願っています。


参考文献

メールソフトの次世代標準対応状況  

電子メールの設定と利用方法

Set up and FAQ of various Mailers  各種Mailerの設定法

ベクターソフトニュース

タスクソフトウェアニュース

Find'X -- 電子メール

窓の杜

オンラインソフトウェア大賞2000

ISIZE ダウンロード

電子メールソフト

Macintosh用電子メールソフト

Sharware Center -人気電子メールソフト関連-

Find'X -- 電子メール

Softtv@re Xpress オンラインソフト情報マガジン。Windoes用ソフト最新情報,人気ランキング情報など無料で配信。